2008年10月10日

情報を征するものは・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■ 来週の週刊ダイヤモンド!! 10月18日号(10月14日発売)の内容は?
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 今、銀座の街が熱い。9月開店のH&Mに入店するために毎日、長い列が
生まれる。目と鼻の先のMUJIも盛況、ユニクロにも人だかりができる。
景気後退感が強まるなか、多くの人を引き寄せる小売りの秘密を解き明かす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◎週刊ダイヤモンド 注目の特集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

特集
流通大激変!「選ばれる店」の秘密

人気沸騰のH&M、
絶好調ユニクロ、MUJI・・・
話題の店を全解剖の秘密

Diagram 主な小売り企業の成長性と収益性の変化

Part 1
銀座の街が一変した! H&Mついに日本上陸
勢いを増すSPA(製造小売り) リスクを取る企業が勝つ
Interview H&M CEO●ロルフ・エリクセン/H&Mジャパン社長●クリスティン・エドマン
Interview ファーストリテイリング会長兼社長●柳井 正
Interview 良品計画会長●松井忠三

Part 2
消費者はこう変わった 定量調査と取材で分析
価格一辺倒では語れない 高度化する消費価値観
Diagram こだわり強まる今どきの消費者

Part 3
変化対応し急伸する企業 選ばれる秘訣は専門特化
格差社会を先取りした“毎日安い”食品スーパーw安売りを実現する創意工夫とあくなき追求が成長の原動力
Interview ニトリ社長●似鳥昭雄/ヤマダ電機社長兼COO●一宮忠男
Interview しまむら会長●藤原秀次郎
セブンも百貨店も追い抜く駅ナカ、駅前のすごい集客力
Column 高級コンビニが大盛況 地下鉄の“駅チカ”も熱い
外出よりも自宅で買い物 ネットスーパー急増中
Column シニア層に絞る新宿・京王百貨店/ドラッグストアに求められる専門性
家族で楽しむアウトレット かつての百貨店の役割担う

Part 4
百貨店の没落 総合スーパーの凋落
日用品の買い回りを支えた総合スーパーが失った競争力
Interview イトーヨーカ堂社長兼COO●亀井 淳
Interview イオン執行役GMS事業最高経営責任者兼グループ財務最高責任者●豊島正明
高コストと価格政策の失敗で売り上げ減が止まらない百貨店
地方百貨店は再編必至 大手と郊外型SCの間隙に沈む
Ranking 未上場百貨店60社 売上高ランキング

Part 5
踊り場を迎えたコンビニエンスストア
ビジネスモデルの限界を打破する新機軸が求められる
最大の課題は24時間営業 コンビニオーナー座談会

Part 6
株式時価総額ランキング 知られざる小売り業の急伸
資本市場が支持する小売り企業 流通革新と資本効率化の成果
Ranking 上場小売り企業269社 株式時価総額ランキング
未上場企業の利益ランキング 独創的な成長小売り企業が揃う
Ranking 2期連続増収増益の未上場小売り企業の利益額ランキング60社
小売り業の興亡50年史に見る業態変遷と流通革新の行方
Chronicle 小売り業界50年史??その変遷と経済動向、法規制の動き



<緊急レポート!>
米欧協調利下げでも収束しない“信用消失”
株安・金融不安の恐怖

株価7,000円割れ時代再来か
企業・家計にこれだけの痛手



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年もおかげさまで売り切れ号が続出しています。
でも、週刊ダイヤモンド単号・定期購読プログラムからお申し込みなら、
売り切れ号も絶対逃しません!

『週刊ダイヤモンド』最新号購入&定期購読




posted by 諸葛 家康 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20906016

この記事へのトラックバック

ドックンドックン
Excerpt: 愛液ってあんなに絡み付いてくるもんなのか!?気持ち良さに負けて思わず中だし(笑)こんな楽して稼げる仕事ってあるんだなww
Weblog: 逆 援 助 交 際
Tracked: 2010-04-13 02:11